こころと漢方

中医心理学を紹介していきます。

中医心理学はじめました。

中医学の歴史は古く、「黄帝内径」「神農本草経」「傷寒雑病論」ができたのは漢の時代ですから西暦200年くらいです。 現在2019年ですから今から1800年も前ですね。風邪のときに飲む「葛根湯」の出典は「傷寒雑病論」ですから、どれだけ古くからあ…

残暑お見舞い申し上げます。

たいへんたいへん久しぶりの更新です。 ログインパスワードがわからなくなりまして^^; 本日、めでたくここにたどり着きました。 最後に更新してから随分経ちました。なので、店で何人かのダイエットサクセスストーリーを見せていただきました。 皆様その後も…

花粉症 鼻水止めて美肌効果も。

花粉が飛び散る今日この頃。 私の場合は、鼻水メイン。たまに(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! 新薬の鼻水ドメは 鼻も口も乾いちゃって辛いんです。 知らないうちにツーと垂れてくる薄い鼻水。ズルっと吸ったってどうにもならない。 マスクするしかないです。 こんな時…

春眠暁を覚えず?

今年の桜はいつ咲くのか? そんな話題が天気予報の冒頭に聞こえてくるようになりました。 なぜだか寝ても寝ても はっきりしない。いつも眠い。 21世紀の世の中。人類が宇宙に飛び立とうと、深海に潜ろうと。 家事をロボットがこなそうと、私たちの体は太古か…

水を煎じる。

「漢方薬」と店頭にデカデカと掲げているので、煎じなくていいんですか?というお客様もみえます。 松江堂薬局の漢方薬は、中成薬。(丸剤。顆粒。液体)です。 インド伝承医療のアーユルヴェーダ の知恵の一つに白湯 があります。 日本にだって、白湯を飲む習…

アーユルヴェーダの心から生まれたダイエット

インド5000年の歴史を持つ伝承医療アーユルヴェーダ。 その療法の一つパンチャカルマ療法。体内浄化療法に習い、考えられたダイエットをご紹介します。 サイリウムパスク(食物繊維)にビフィズス菌。オリゴ糖を添加したもので、腸内浄化を行い腸内環境を整え…

ダイエット 1周年

私、昨年の1月12日から 日本体質改善協会のパンチャカルマダイエット 第3回実践モニターに参加しました。仲間は10名ほど。日本全国から集まった精鋭?たち。 3ヶ月後の最終日には 10名で合計110キロの減量。 10名中、2人は60代男性。私は50代 女性代表みたい…

アンチ‼︎ エイジング‼︎

はじめまして(^。^) 松江堂薬局でダイエット相談担当の高橋です。 漢方相談を専門とする当店には、中医学的アンチエイジングの知恵があちこちに転がっています。 男性目線ではなかなか気がつかないアンチエイジングの情報を貪欲に収集して発信して行きます。