こころと漢方

中医心理学を紹介していきます。

春眠暁を覚えず?

 

今年の桜はいつ咲くのか?

そんな話題が天気予報の冒頭に聞こえてくるようになりました。

なぜだか寝ても寝ても はっきりしない。いつも眠い。

21世紀の世の中。人類が宇宙に飛び立とうと、深海に潜ろうと。

家事をロボットがこなそうと、私たちの体は太古からそう変わらず自然の流れの中にあるのです。

春先にボーとする。なんだか眠いー(´O`)  

寒い間 冬眠していた熊さんが春の気配にとろとろと目覚めつつある状態。

それが 私たちの春先の状態です。

食卓にほろ苦い旬の野草をのせましょう。

苦味は体の中に風をお越し、冬の間に溜まった毒素を吹き飛ばしてくれます。

苦味はたくさん取る必要はありません。取りすぎれば体を疲れさせてしまいます。

箸休めの一品でじゅうぶんでしょう。